2月29日です。
世の中には11月31日があると思っている人もいるぐらいですから…

それはさて置き、『4年に1回の貴重な1日』です。
個人的には仕事する日が1日増えるので(x_x)ですが…

で、フロンターレで2月29日と言えば…

鈴木達矢選手5歳のお誕生日おめでとうございます。

んな訳ないでしょ。

「年齢計算ニ関スル法律」に従うと。
本法によれば、年齢は出生の日よりこれを起算し(1項)、
暦に従って年数又は月数によって計算する
(2項、民法143条1項。なお、年齢のとなえ方に関する法律1項)。
すなわち、毎年、誕生日(「起算日に応答する日」)の前日の終了をもって
ある年齢は満了するから(本法2項、民法143条2項本文)、
誕生日の前日の終了時に1歳を加えることになる。
ただし、その年の誕生月に誕生日が存在しないとき
(「年によって期間を定めた場合において、最後の月に応当する日が
ないとき」)は、その月の末日の終了をもってその年齢が満了する
(本法2項、民法143条2項ただし書)。
そんな訳で2月28日に年齢が1つ加算されますので、
(閏年の有無に関わりなく)
鈴木達矢選手の年齢は20歳になりました、とさ。


これで酒もタバコも競馬も晴れて解禁!

タバコ…はプロのフットボールが職業である限りは、
断じて慎むべきですが、
お酒は…オフに嗜む程度で。(酔いつぶれて車壊さないようにな)
競馬は…勇介先輩に1から100まで教えてもらってください(ww


グレゴリオ暦(現在我々が使用している暦)による『閏年』の定義
1. 西暦年が4で割り切れる年は閏年
2. ただし、西暦年が100で割り切れる年は平年
3. ただし、西暦年が400で割り切れる年は閏年


次に2.が適用されるのは2100年です。
あと92年生きるのはさすがに…Σ( ̄□ ̄;
川崎フロンターレ
このエントリーをはてなブックマークに追加

0

    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

    Comments*2 / Trackbacks*0
    ☆Comments★
    ああ,書こうと思ってたネタそのまんまだ・・・
    ありがとうございます(笑)
    年齢が増える瞬間についてですが,学年の区切りが3/31〜4/1ではなく4/1〜4/2になっているのも,達矢が5歳でないのと同じ理由ですね。
    たつパパ
    2008/02/29 10:20 PM
    たつパパさん
    ネタ先取りしてすんません。
    KKコンビ登場のとき、
    最初はなんで4月1日生まれが早生まれなの?
    と思いましたが(桑田投手が4月1日生まれ)
    後に、この法律を知り納得しました。

    与太話ですが、ウチの親戚に
    4月1日生まれで「戸籍上は4月3日が誕生日」
    という人がいます。(実話)

    あおい.N
    2008/03/09 4:28 AM
    ☆CommentForm★










    ☆TrackbackURL★
    http://aoi-nishihara.com/trackback/1562
    ☆Trackbacks★
    COUNTER



    BIJO ごよみ